おずぷち -Over ZENITH petit- 
開催終了ありがとうございました!

『OZ-オズ-』十周年記念アンソロジー企画
頒布終了お疲れ様でした!

2015/01/03

あけましておめでとうございます(3日遅れ)

あーけーまーしーてー おーめーでーとーうー


※アニメーション作成センスの無さが光る!!!

今年は年賀絵というか年賀アニメにしてみました。
時に、西暦2015年。OZ10周年イヤーですものね…!!

本年はことさらOZOZ言っている年になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



-----
さて、ブームからだいぶ周回遅れで「えもふり」で遊んでみたわけであります。

●キャラクターアニメショーンツール E-mote
http://emote.mtwo.co.jp/

E-moteは、職人すぎるゲーム制作会社M2さんから発売されている、2D立ち絵イラストを描いたら、グリグリ動くキャラクターアニメーションが勝手に作成されてしまう、超スゴイツールです。
…って、今更説明不要な超有名ツールですね。

フリー版である「えもふり」だと動画出力コマ数が制限されているので、動画作成はデスクトップキャプチャにて行いました。

なお、わたくしのアニメ作成センスの皆無ぶり故に、モロにデフォルトテンプレート使用な上、しょぼすぎるクチパクで大変申し訳ございませn


クチパクアニメがしょんぼりすぎてE-moteのステキさが伝わらないので、えもふり付属のサンプルアニメーションでの動作を以下に掲載したいと思います。
すごいぜ!E-mote!

<元絵>
これやで。これが動くんやで

<サンプル1>


<サンプル2>


<サンプル3>


<サンプル4>


すごいぜ!E-mote!!(もういい)


「えもふり」本体と読込用立ち絵PSDファイルがあればぐりぐり動かして遊ぶことができますので、今回使用したドロシーのPSDファイルを置いておきますね。

>>> download PSD file (zip/3.35MB)

わたしの絵で恐縮ですが、フリー版のえもふりでも結構色んな表情にできて楽しいので、良かったらドロシーをぐりぐり動かして遊んでくださいませませ。
そしてあらステキと思ったら、他のOZキャラでも作って公開してみよう(提案)

0 コメント:

コメントを投稿